美しい日本語と豊かな心
- 筑音
- 2021年12月8日
- 読了時間: 2分
先週日曜日は地元二胡グループの発表会でした。
グループのメンバーと一緒に演奏するのも、演奏する場所も全く初めてだったので、どんな雰囲気かも分からず、かなり緊張しました。
緊張する体質は、昔から全く変わっていません😰
コロナで去年は出来なかった事もあり、久々のイベントなので、会場は超満員、立ち見まで出ていました。
これだけ大勢の観客で、マイク無しでしたから、音はかなり吸収されました💦
今までは別の会場で、伴奏無しで演奏されていたそうなので、今年は違う体験が出来て良かったのかなぁと思います。
演奏が終わった後、メンバーは「お客様が静かに聴いてくださっていて、嬉しかった〜!」「楽しく演奏出来た〜」「無事終わっでよかった〜!」と、スッキリ笑顔が印象的でした!
私も無事演奏が終わってホッとしました。
この演奏会を通して、二胡の演奏だけでなく、メンバーの思いやりや気遣いが素晴らしいなと感じました。また、MC担当メンバーの日本語が美しくて、演奏中何度も目頭が熱くなりました。
曲紹介の短い文章なのですが、心にスーッと入ってくる優しい言葉でした。
MCって笑いをとる事ばかりじゃない!こんなステキな言葉があるんだなと思いました。しかも短くてスッキリしているんです!
言葉もセンスなんですね!勉強になりました。
最近、ニュースでSNSでの誹謗中傷の被害などが取り沙汰されていますが、同じ言葉でも使い方一つで"癒し"にもなるし、"凶器"にもなるんですよね。
充実した一日でした✨
写真は↓PCのビデオをスマホで撮ったので、不鮮明です。当日写真を撮るのを忘れていました。残念😰
Comentarios