イベント演奏
- 筑音
- 2021年3月22日
- 読了時間: 2分
更新日:2021年3月28日
先週まで仕事が忙しく、全く更新していませんでした。
桜の花が咲き始め、やっと春らしくなってきましたね。
一昨日3月20日、道の駅で演奏がありました。コロナで次々とイベント演奏が中止になる中、久しぶりの演奏でした。天気予報も曇りのち雨、演奏出来るかどうかかなり不安でしたが、当日は小雨も降らず、無事演奏することが出来ました(^o^)
今回はいつも演奏している曲以外に、三重奏の曲やポジション移動がたくさんある曲もあり、ちょっとチャレンジし過ぎたかもしれませんが、なんとか頑張ったのではないかなと思います。
いつも思うのですが、やはり、二胡は難しい楽器ですね。特に音程と音色!
プロの演奏家の演奏と格段に違うのは、この二つだと思います。もちろんリズムもそうですが、プロは音程がほとんど狂わない。素人はなんとなく合ってはいるが、ほんの数ミリ違うというか音がぼやけている気がします。この違いはやはり基礎練習をどれだけやったか、どれだけ長い時間その楽器と向き合っているかどうかなのかなぁと思います。他にもセンスとか色々大きな違いはありますが・・・。
二胡という楽器を熟知している人は、優しい気持ちで二胡を聴いてくれますが、二胡という楽器を初めて聴く人は、プロ以外の人が弾く二胡をなんて不安定な音の楽器だろうと思うでしょうね。見た目は簡単そうですからね(゚_゚;)
でも、簡単に演奏出来る楽器より、やり甲斐はありますよね(*^_^*)
今日、お墓参りに行った後、父から聞いたのですが(父は右耳が聞こえないので補聴器をつけています)、補聴器をつけていると、ピアノ等の和音の楽器やドラムなど沢山の音がある楽器の演奏はぐちゃぐちゃに聞こえるのだそうです。そして、大好きなカラオケをやめてしまったと言っていました。その点、二胡や尺八、オカリナなど単音(メロディだけ?)の楽器なら、なんとかきれいに聞こえるみたいです。昔やっていた尺八や民謡を再開しようかなと言っていたので、なんか嬉しくなりました。
年齢を重ねても、楽しめる物があるっていいですよね!
近いうちに、尺八と二胡でセッション出来る日が来るといいなぁ~(*^_^*)





Comments